株式会社アイティ

エピソード

EPISODE5 笑顔を作りたい

まだ入社して間もない頃の研修中の私が対応したお客様のお話です。

機種変更の手続きも一人でなんとかできるようになった頃、ある一組のご夫婦の機種変更を対応することになりました。
お客様対応にはまだ苦手意識があり、機種変更の手続きも一人でできるか不安で、さらに二台同時に機種変更を行うのは初めてでしたのでとても緊張したのを覚えています。

EPISODE5/笑顔を作りたい

ご主人様は終始、他のお客様とご様子が違い、来店者証明書を確認する際もご納得頂けない様子でした。隣りで奥様が気にかけながらも、様子が変わることはありませんでした。
そんな空間に私の緊張はますます大きくなり、早く終わらないかな…誰か変わってくれないかな…とその場から逃げ出したい気持ちでした。
それでも、先輩方から「どんな時でも笑顔を忘れず元気よく」と教わっていたことを思い出し、精一杯の笑顔で私なりに一生懸命対応させて頂きました。

EPISODE5/笑顔を作りたい

機種変更の手続きが完了して納品を行い、そろそろお客様も帰られる頃、これまでずっと笑顔のなかったご主人様が「最初はすまなかったな。あんなに無愛想にしていたのにずっと笑顔で大したもんだ。また聞きに来るときは君にお願いするよ。ありがとう。」と笑って声をかけてくださったのです。
初めは怖かったご主人様が笑顔になったこと、そしてその言葉や笑顔で私に自信をくださったこと、この出来事がきっかけで「もっともっとたくさん、お客様の笑顔を作りたい!」と思うようになりました。

EPISODE5/笑顔を作りたい お客様の不安や不満を安心と満足に変えていく

auショップには新しい携帯電話購入を楽しみに来られる方、使い方が分からず不安な気持ちで来られる方、故障などで不満を持って来られる方など、様々なお客様が来られます。
いろいろな気持ちで来られるお客様に対して、私なりの精一杯の接客で満足していただき、「笑顔」と「ありがとう」の言葉がたくさんあふれるauショップにしていきたいです。